マイホームは腕の良い大工さんに建ててもらいたいですよね。
「大工さんの腕」は住み心地や耐久性にも影響する大切な要素です。
腕の良い大工さんは「安定して仕事のある会社」にいます。
大工さんは年間に数棟の家を建てます。1つの現場が終われば次の現場へと、途切れない仕事を好みます。
ですから安定して仕事のある会社に良い大工が集まってきます。
大工さんの中には「先月は○○ホームの仕事をしていた。」「来月からは○○建設の現場に行く。」という人も意外と多くいます。
もちろんそういう大工さんでも腕の良い人はたくさんいます。ただ、常時安定して仕事をもらっている大工さんと、臨時雇いの大工さんと、どちらが責任を持った良い仕事ができるか、その違いは明らかです。
腕の良い大工さんに建ててもらうには
①継続して仕事のある会社を選ぶ
②良い材料を使う会社を選ぶ
③工期が極端に短い会社を避ける
④建売り住宅は避ける
⑤ローコスト住宅は避ける
⑥地元の大工さんがいる会社を選ぶ
アイカワホームには地元の腕の良い大工さんや職人さんが集まっています。
いい大工さんにいい家を建ててもらいましょう。
実際に所得税から引かれる住宅ローン控除の金額はいくらでしょう?
住宅ローン控除の金額は、ローンの年末残高によって決まります。
今年(2009年)に完成する家であれば、年末残高の1%なので、
例えば3000万円のローン残高があれば、
3000万円 × 1% = 30万円 の控除となります。
実際には年末のローン残高は毎年減って行きますし、扶養家族の人数などによって所得税額は代わります。
以下のページは簡易に住宅ローン減税の税額の概算を出せます。
よかったら使ってみてください。
http://www.yomiuri.co.jp/adv/genzei/simulator.htm
アイカワホームでは安全な地域づくりの一環として、全店舗でこども110番の家の登録をしています。
日中はスタッフが常駐していますので安心してご利用下さい。

こども110番について(愛知県警ホームページ)
http://www.pref.aichi.jp/police/safety/zyosei_kodomo/kodomo.html
「アイカワホームには良い土地がある」とよくお客様から言われます。
豊富な土地情報のある理由・・・地元密着の会社だから、地主様との長い付き合いで情報が早い。そのため、お任せいただける売地や定期借地が多いから。
土地をお探しでしたら、ぜひご相談に来て下さい。広告にはのっていない良い土地の情報があったり、ご希望を教えていただければそれにあった土地を探すこともできます。
アイカワホームの建物は主にツーバイフォー工法で建てています。
ツーバイフォー工法は木造建築の一種で北米で生まれたそうです。
断面がおよそ2インチかける4インチの大きさの長方形の木材を主に使って構造を作るために「ツーバイフォー」と言われています。
合理的で地震に強い工法で、阪神大震災の時にも全壊の家はゼロ。
明治初期に建てられた有名な札幌の時計台もツーバイフォー工法でつくられています。
社団法人日本ツーバイフォー建築協会ホームページ
http://www.2×4assoc.or.jp/quality/earthquake/index_earthquake.html
住宅を購入するにあたって、なるべく低い金利でローンを借りることがとても大事です。
どれくらい差がでるのか比較してみました。
3000万円の借り入れをした場合、(35年返済)
金利が0.5%違うと、 毎月 7,870円 → 35年で 330万円 の差
金利が1.0%違うと、 毎月16,077円 → 35年で 675万円 の差
金利差でここまで支払いが変わってきてしまいます。びっくりするくらいの金額ですね。
金利の低い時に住宅ローンを組むことが、とても重要です。
住宅ローン控除とは、住宅ローンの残高に応じて、年末調整ですでに支払った所得税を返してくれるという制度です。
例えば、現在の税制では、住宅ローンで3000万円の借り入れをしている場合、その1%である30万円まで、所得税を支払わなくて済むということになります。
住宅購入をする方にとってはぜひ利用をしたいありがたい制度です。
自分が今所得税をいくら払っているかは、源泉徴収票をみることで確認することができますので、どれだけ控除を受けられるか確認をしてみて下さい。
制度について詳しくはこちらでご確認下さい。
財務省ホームページ
土地を買うにあたって、「地盤の強さ」は気になるところです。建築前にもし地盤が弱いことが分かれば、家を建てるお金に加えて余分に「地盤改良費用」がかかってしまいます。(地盤によりますが、費用が100万円くらいかかることもよくあります。)
一般的には
「もと山」と言われる、以前は山だった地域は地盤が丈夫であることが多いです。
周りより地盤が低い地域で、埋め立てをしているような地域は地盤が弱いことが多いです。
ただ、「もと山」の地域でも、過去に盛土をして造成している地域もあり、専門家に依頼して検査をしてみないと地盤が強いかどうか正確には分かりません。
実際にはまだ買ってもいない土地にお金を払って調査をするわけにはいかないのが現実です。
アイカワホームでは、お客様にご紹介をした土地についてはすべて地盤調査を実施します。その上で、もし地盤が弱いという結果が出た場合は責任を持って地盤改良費用を負担してきちんとした建築をさせていただきます。
土地と建物の両方に責任を持って、お客様に安心して家づくりをしていただくようにと考えています。
アパートの家賃はかけ捨てです。
月々70,000円の家賃だとすると、
1年で 7万円×12ヶ月 = 84万円
5年で 84万円×5年 = 420万円
10年で 84万円×10年 = 840万円
20年で 84万円×20年 = 1680万円
チリも積もれば山となるでこんなにも払うことになります。
賃貸には簡単に移動ができる手軽さもありますが、いつかは家を建てるという方は早めに決断しましょう。
その分家賃支払いは少なくなり、住宅ローンも早く終わります。
住宅購入において、住宅会社を正しく見極めるためには、現場見学会に参加することが非常に重要です。
ご存知かと思いますが、住宅展示場などのモデルハウスは、ショールームのようなもので、一般の住宅とはかけ離れた豪華仕様になっています。
実際には豪華すぎて家づくりの参考にはならないほどです。
そこで、実際の建築現場を見れる見学会に参加することが重要になってきます。建築現場を見ないでモデルハウスだけを見て家づくりをすると、机の上で今計画している住宅がそのままモデルハウスのような家になるという錯覚に陥ります。
建築現場は必ず目で見て確認することが大切です。
アイカワホームでも見学会を行なっております。見学をご希望の方は、チラシをご覧いただくか、こちらへ見学会のご希望とお問い合わせください。